茨木工科高校ブログ

環境化学システム系 「2021高校生ものづくりコンテスト化学分析部門近畿大会出場

2021-09-01
 8月17日(火)に、神戸市立工業高等専門学校にて実施された「2021年高校生ものづくりコンテスト化学分析部門 近畿大会」に、環境化学システム系2年生の生徒が出場しました。
 課題は「キレート滴定法により、2種類の試料水に含まれるカルシウムおよびマグネシウムの定量を行い、各試料水の硬度を求め、報告書にまとめる」という競技内容で、制限時間は2時間30分で行われました。
 出場した本校環境化学システム系選手は、来年の就職活動も視野に入れ、この夏休みに企業様のインターンシップにも参加しており、夏休みの時間をうまくやりくりし、本コンテストに向けて日々練習を繰り返しておりました。また、並行して10月に実施される危険物取扱者試験の試験対策勉強も頑張ってくれております。
 大会の結果は、残念ながら全国大会への切符を手にすることはできませんでしたが、一生懸命に頑張り努力をした経験は、何事にも代えがたいと思います。これからの進路実現や人生において、必ずや役に立つに違いありません。ぜひとも、今後もこのように自ら努力を重ね、果敢にチャレンジする生徒が増えて欲しいと願います。
 
C系R3ものづくり近畿大会

▲ ページのトップへ