茨木工科高校ブログ

緊急事態宣言下の教育活動について

2021-04-26
「緊急事態宣言」の再発出を受け、府立学校の教育活動について府教育庁からの通知が来ましたので取り急ぎ概要をお伝えします。(緊急事態宣言期間 4月25日~5月11日)府の基本方針より【黒字が府の基本方針の部分です]
 
(1)感染症対策のさらなる徹底を図りながら、分散登校や短縮授業は行わず、通常形態で教育活動を継続する。
⇒4月26日(月)以降も、50分×6時間の授業を継続します。
 
(2)感染リスクの高い教育活動は実施しない。
⇒生徒等同士が近距離で活動する調理実習や近距離で組み合ったりする運動等は行いません。座学でのグループでの意見交換などもごく短時間に限定します。
 
(3)新型コロナウイルス感染症に係る不安から登校しない児童生徒等に対しては、オンライン等を活用して十分な学習支援を行う。なお、すべての児童生徒等及びその保護者等に対して、同感染症への不安により登校しない場合は、欠席扱いとはしないことやオンライン等を活用して学びの保障を行うことについて、改めて周知徹底を図る。
⇒ご相談ください。新型コロナウイルス感染症に係る不安で登校できない場合には欠席扱いとはしません。
 
(4) 宿泊や府県間の移動を伴う教育活動は中止または延期とする。また、府内における校外での教育活動についても同様に中止または延期とする。
⇒5月21日に予定しておりました校外学習は延期します(今回の延期に伴うキャンセル料は発生しておりません)。
 
(5) 校内での学校行事等のうち、体育祭等感染リスクの高い活動については、中止または延期とする。また、期間中における保護者等を招いての行事等は原則禁止とする。
⇒本校の体育祭は6月です。現在のところ緊急事態宣言の期間に含まれていません。現時点では、規模や開催時間を縮小 し、来場者なしで可能な範囲で実施しようと準備をしております。
 
(6) 部活動は原則休止とする。
⇒感染予防対策の整った、高体連が主催する公式戦や、コンクール、大会等の3週間前までの練習については、継続して行いますが、感染予防対策の徹底にご協力ください。特に活動前後の部員同士での飲食は行わないでください。非常にリスクが高いです。
 
(7) 児童生徒等に対して、不要不急の外出※1及び都道府県間の移動は自粛するよう呼び かけるとともに、下校時において、生徒どうしによる飲食は厳に慎むよう、特に指導を 徹底する。
※1 医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものについては対象外
⇒平日の授業のための往復以外は、ほぼ自粛の対象と考えてください。
 
校長(令和3年4月26日)

▲ ページのトップへ