茨木工科高校ブログ

進路指導部「進路体験発表会(環境化学システム系)」について

2022-01-20
 1/19(水)6限目、進路指導部主催で、環境化学システム系・機械系・電気系・工学系の2年生に対し、4系それぞれの選ばれた3年生数名が、就職や進学の進路選択から合格までの体験を後輩に 語る「進路体験発表会」が実施されました。
 
 ここでは、環境化学システム系の様子を報告します。
 まず、3年生より、企業を選んだ動機から、履歴書の書き方、面接練習、筆記試験対策など就職試験に対する基本的なことを、主に話してくれました。
 また、実際に就職試験に向かう心構えや苦労した点、注意しておくべきことや、自身を振り返って気付いたことなど多岐に渡り語ってくれました。そして最後に、2年生の今から、やっておくべきことを、それぞれの視点で話してくれました。
 
 3年生の先輩方の体験談を真剣に聞きながら、メモを取っている2年生が数多くいました。これから始まる「就職への活動」に向け、良い刺激になったと思います。後悔のない就職への活動を、いよいよ始めていただきたいと思います。
 
 保護者の皆さまにおかれましては、お子さまの将来を考え、ご家庭内でしっかりと話し合いをしていただきますようお願い申し上げます。進路について、ご不明な点がございましたら、担任、進路指導部、環境化学システム系等にお問い合わせください。ぜひとも、希望する進路選択を実現できますよう、教職員一同、尽力いたしますので、今後ともご理解ご協力をお願いいたします。
 
C進路体験発表会

▲ ページのトップへ